【Windows/Macユーザー向け】複数のPDFを1つにまとめる方法6選

複数のPDFをまとめる際、どの方法を使えばよいのか分からないと感じることはないでしょうか。適した方法は、OSやまとめたいPDFの情報によって異なります。

今回は、Windows/Macユーザー向けに、複数のPDFをまとめる方法を6つご紹介します。ぜひこの記事を参考にしてください。

PDFを1つにまとめる方法6選

PC環境によって、PDFを1つにまとめる方法はさまざまです。今回は、代表的な方法を6つご紹介します。

使用しているOSによっては使えない方法から、PCであれば問題なく対応できる方法まであります。自分にとって最適な方法を見つけましょう。

Adobe Acrobat

PDFを開発したAdobe社が運営する「Adobe Acrobat」を使う方法です。

手順は、以下のとおりです。
1. Adobe Acrobat DCのアプリを開く
2. 画面左上にある「ツール」の中から「ファイルを結合」をクリックする
3. 「ファイルを追加」でまとめたいPDFを選択する
4. 選択後、画面右上の「結合」をクリックする

Adobe Acrobatには3種類のプランがあります。プランは、Acrobat Proの無料体験版・Acrobat Standard・Acrobat Proの3種類であり、すべてのプランで結合可能です。どのプランに加入するか迷う場合、まずは無料体験版で試してみるとよいでしょう。

CubePDF Page

Windowsのパソコンであれば「CubePDF Page」がおすすめです。無料で使えるため、安心して利用できるでしょう。

使い方は、以下の手順で実践しましょう。
1. CubePDF Pageをダウンロードし、起動する
2. まとめたいPDFをすべて選択し、そのままドラッグ&ドロップさせ、CubePDF Page内に挿入する
3. 詳細設定を行い「結合」をクリック

選択したPDFにセキュリティ機能が設定されている場合は、パスワードの入力を求められます。そのため、パスワードを控えた状態で、PDFの結合作業を行いましょう。

Hipdf

HipdfもPDFをまとめるには使いやすいツールです。WindowsとMac、どちらのOSにも対応しています。

手順は以下のとおりです。
1. Hipdfの公式サイトへアクセスする
2. 「PDF結合」をクリックする
3. まとめたいPDFを選択する
4. 「結合」をクリックする

追加されたPDFファイルは結合後、Hipdfのサーバーから自動的に削除されるため、セキュリティ面も安心して利用できるでしょう。また、Hipdfは制限なしで、何度でも無料で利用できるところも魅力的です。

PDF Merge Files

Google Chromeを利用している人は「PDF Merge Files」がおすすめです。なぜなら、PDF Merge FilesはGoogle Chromeの拡張機能であるためです。

実際には、以下のように利用しましょう。
1. Chromeウェブストアにアクセスし、PDF Merge Filesを拡張機能として追加する
2. PDF Merge Filesをクリックし、Select Filesを選択する
3. まとめたいPDFをすべてアップロードする
4. Mergeをクリックすると、PDF結合が完了

Chromeウェブストアは、スマートフォンからはアクセスできないため、注意が必要です。

PDF Joiner

「PDF Joiner」という無料のオンラインツールで、PDFをまとめる方法です。

以下の手順で、実行しましょう。
1. PDF Joinerのサイトにアクセスする
2. 「ファイルをここにドラッグ&ドロップして下さい。」の箇所にまとめたいPDFを取り込む
3. まとめたいPDFは左端から表示されるため、必要に応じてファイルをドラッグして入れ替える
4. 「ファイルを結合」をクリックする

PDF Joinerでは、PDFの結合以外にも、PDFを JPGや PNG形式へ変換することも可能です。PDFの結合と同様に無料で利用でき、200MBまで変換可能です。

また、注意点もあります。会社の重要な情報や個人情報が含まれたPDFをまとめる際は、PDF Joinerの使用は避けましょう。

なぜなら、PDF JoinerでPDFをまとめる際、当サイトのサーバー上へ一時的にファイルがアップロードされるためです。社外へ発信できない情報が含まれるPDFを結合するには、ほかの方法を検討しましょう。

Finder

MacのPCに搭載されている「Finder」を利用する方法です。

手順は、以下のとおりです。
1. Finder上で、まとめたいPDFを選択する
2. コントロールキーを押しながら、選択したファイルをクリックする
3. クイックアクションが表示され、その中から「PDFを作成」を選択する

まとめたPDFは選択した順番で表示されます。そのため、表示させたい順にPDFを選択するようにしましょう。また、まとめたPDFの名前は、最初に選択したPDFと似た名前で自動的に作成されます。

まとめ

今回は、Windows/Macユーザー向けに、複数のPDFを1つにまとめる方法を6つご紹介しました。

ツールを提供している会社や使用しているOS、まとめたいPDFがどういう文書か、この3点を考慮し、最適な方法を選びましょう。また、まとめたあとのPDFの表示順も想定したうえで、PDFを結合しましょう。