デジタルブックの製作費用について解説!

デジタルブックを作成したいとき、気になるのは作成費用ではないでしょうか。そこでこの記事では、デジタルブックの作成方法と作成費用の相場について詳しく解説していきます。また、ツールを使って自分で作成する場合と、代行サービスのどちらを利用すべきかなども解説します。

デジタルブックを製作する方法

デジタルブックを製作したいと考えたとき、製作していく方法は2種類の方法で製作できるということを覚えておきましょう。まず1つ目はデジタルブックの作成ツールを使用する方法、もう1つは、デジタルカタログ作成代行サービスを利用する方法です。

デジタルブック製作ツールで作成する場合

デジタルブックの作成ツールとは、デジタルブックを自分で製作するためのツールです。自分で製作すると聞くと難しそうに感じるかもしれませんが、直観的に配置できる、わかりやすいガイドがついているなどの工夫が施され、簡単に本格的なデジタルブックが製作できるツールが登場しています。必要なものは、パソコン・インターネット回線・デジタルブックにする印刷物データ・印刷物データをデジタルブック化にするツールです。データ形式はツールで指定された規格に合わせて準備しておきましょう。Illustratorなどで生成されるDTPデータを準備しておくと間違いありません。デジタルブック化した後では修正に手間がかかることもあるため、事前チェックを行うことが重要です。デジタルブック製作ツールには、パソコンにインストールして使うソフトウェア型とインターネットに接続するだけで使用できるクラウド型の2種類があります。どちらもページ数やオプションサービスによって料金が変わるため、目的に合わせてプランを選びましょう。

デジタルブック製作代行サービスを利用する場合

デジタルブック製作代行サービスでは、原本を専門の製作代行サービス会社に渡し製作してもらいます。経験があるプロが作成を担ってくれるため、スピーディに制作することが可能です。忙しい企業や時間がない人には、製作代行サービスの利用をおすすめします。原本のデータを規定の規格でデータ化し、製作代行会社へ送るだけでデジタルブックが出来上がります。自作の場合、デジタルブックの製作に慣れていないと完成までに時間がかかることもありますが、デジタルブック製作代行サービスなら、早ければ2〜3営業日程度で納品されます。デジタルブックに費やす時間を削減できるのは大きなメリットでしょう。またデジタルブック製作代行サービスには、オプションを付けることができます。製作費用は通常よりも若干高めになりますが、リンク機能やキーワード検索機能などがつけられて、よりよいデジタルブックが完成します。デジサクのオプション機能についてはこちらからご確認いただけます。

デジタルブックの製作費用相場

デジタルブックを製作するとき気になるのは、やはり製作費用です。ここからはデジタルブック作成ツールを使った場合と、デジサクを利用した場合の費用相場を紹介していきます。

デジタルブック製作ツールを使う場合

一般的なデジタルブック製作ツールは、複数の料金プランから目的に合わせてプランを選べることが多くなっています。費用は月額制のところで550〜月額1万1,000円(税込)、1回ごとの発注が可能なツールで基本制作料は3,000円程度が相場です。会社によってさまざまなサービスの形態があり要望や作りたいものに合わせたプランを選べます。上位プランでは利用できる機能が多いものの料金も上がるため、本当に必要な機能を見極めて利用するようにしましょう。また、プラン変更が簡単にできるか、解約時の流れはどうなっているかなども確認しておきことをおすすめします。

デジサクに依頼した場合

デジサクにデジタルブックを依頼した場合は「1冊あたり3000円の制作基本料と、1ページあたり200円(税別)」となっています。リンクやキーワード検索などのオプションを追加した際は、オプション費用が発生します。 デジサクの料金の詳細はこちらからご確認いただけます。

ツールと代行サービスのどちらを利用するべき?

デジタルブックを製作する場合、ツールを使い自分で自作するべきか、代行サービスに依頼するか悩むこともあるでしょう。時間に余裕があり、製作を楽しむことも目的としているならツールもおすすめです。一方、ビジネスシーンでの利用で、納期に確実性があり、品質の担保されたデジタルブックを作成したいなら代行サービスを利用することをおすすめします。

まとめ

今回は、デジタルブックをツールで製作方法や代行サービスに依頼する方法を紹介しました。製作費用もツールと代行サービスでは料金体系も違います。またデジタルブックを製作するのに慣れていないと、完成させるまでに時間がかかってしまいます。急ぎでデジタルブックを製作したい人や本格的に作りたい人は、デジサクがおすすめです。
この他にもご不明な点がありましたら、下記よりこちらよりお気軽にご相談ください。