デジタルブックに読み上げ機能はある?音声ありで提供するには?

デジタルブックには文章や画像、動画などをユーザーへ簡単に伝えられるさまざまな機能があります。

その多様な機能のなかには「読み上げ機能」と呼ばれるものがあります。読み上げ機能とは一体どのようなもので、どのような魅力やメリットがあるのでしょうか。

今回はデジタルブックの読み上げ機能について紹介します。

デジタルブックに読み上げ機能はある?

全てのサービスに対応しているわけではありませんが、デジタルブックにはおおむね読み上げ機能が備わっています。

読み上げ機能は多言語に対応しており、ワールドワイドなデジタルブックの作成が可能です。原稿を機械が読み上げてくれますが、機械特有の不自然な発音ではなく、聞き取りやすい自然な発音で読み上げてくれます。

読み上げ機能があるサービスを使って、違和感なくより正確に情報を伝えられるでしょう。

読み上げ機能が搭載されたデジタルブックの魅力

デジタルブックに読み上げ機能があると、どんな魅力があるのでしょうか。以下をチェックしてみましょう。

バリアフリーの観点から好感を持たれる

まず1つ目の魅力として、バリアフリーの観点から支持される点です。読み上げ機能があると、目の障害を抱えている人にも問題なく情報を発信できます。

文章だけだと伝えられず、映像を使った視覚的な情報発信は難しいでしょう。しかし、読み上げ機能があれば、たとえ情報量が多くなってしまっても聴覚からの情報収集が可能です。

また、ページをめくる操作が困難な人にとっても、読み上げ機能にて読み上げと同時にページもめくってくれるため、手を使わずに次のページに進むことも可能です。

声優やナレーターなどの肉声で吹き込める

機械による音声で読み上げてくれるのかと思いきや、昨今では声優やナレーターなどの肉声を吹き込めるようになっています。

通常は音声データを作成して読み上げ機能を搭載しますが、人間のナレーションがよい場合に向けて、ナレーターを手配してくれるサービスもあります。

機械音声が読み上げるのに抵抗があり、内容が頭に入ってこない場合などは声優やナレーターの音声を活用するのがおすすめです。

さらに、サービスによっては男女の声質、子供の声質などと複数のバリエーションがあるため、希望する肉声で読み上げてくれます。

多言語に対応している

読み上げ機能があれば、多言語に対応できます。グローバル化社会に合わせた対応ができるため、日本だけではなく、海外の顧客を視野に入れたい場合などに大活躍です。

サービスによって対応している言語は異なるものの、英語や中国語は網羅されています。今後はフランス語やドイツ語などにも対応していくかもしれないため、法人ユーザーにとっては海外への事業展開や拡大の際に役立ちます。

他にも、外国人観光客へ対応していく官公庁も採用できるでしょう。以上のように、読み上げ機能があると利便性が段違いによくなって、人に関係なく情報を発信できるようになります。

デジタルブックを音声ありで提供する方法

デジタルブックを音声ありで提供するには、どうすればよいのでしょうか。主に3つの方法で音声ありのデジタルブックを提供できます。以下をチェックしてみてください。

音声・動画再生(オプション)機能を搭載したサービスを利用する

あらかじめ音声再生や動画再生機能を搭載したサービスを利用すれば、デジタルブックを音声ありで提供できます。

音声機能があれば、マウスやタップをせずとも自動的にページをめくって読み進めてくれるため、別の作業をしながらでも情報収集が可能です。手に障害があって、ページをめくるのが困難な人でも問題なく使用できます。

さらに、音声を一時停止できる機能や、聞き返したり、早送りしたりできる機能もあり便利です。健常者はもちろん、目に障害を抱えている人でも活用できます。

音声付きのデジタルブックを作成可能なサービスを利用する

デジタルブックを作成するときに、音声機能を搭載できるサービスを活用するのも手段の一つです。デジタルブックごとで、読み上げ機能を搭載するかどうか決めて制作できます。

障害を抱えている人にとっては必要な機能かもしれませんが、あえて音声機能を搭載しないことによって、健常者の誤操作のリスクを削減することもできるのが魅力です。

コンテンツに合わせたデジタルブックの作成ができれば、人に合わせたサービスも展開できます。

音声コードを作成可能なサービスを利用する

デジタルブックの作成に加えて、音声コードまで作成な可能なサービスも利用してみてはいかがでしょうか。制作は大変かもしれませんが、独自で展開しているサービスについて正確に伝えられます。

音声コード自体を作成できれば、機械音声が認識できなくて音読みと訓読みを間違えてしまうリスクも軽減できるでしょう。

まとめ

全てのデジタルブックに読み上げ機能が搭載されてはいないものの、一部のサービスでは搭載されています。

ワールドワイドに情報を伝えたい場合や、どんな人にでも伝えたい情報がある場合は、読み上げ機能を活用して情報を提供しましょう。制作内容に合わせて、利用するサービスを選んでみてはいかがでしょうか。

一覧に戻る