PDFの表示速度が遅い原因と表示速度を改善する方法

PDFをブラウザで開くときに、ページが表示されるまでに時間がかかってしまい、不満を持つ方も多いのではないでしょうか。

時間がかかる原因は、ダウンロード完了までページの表示が始まらないからです。

本記事では、PDFの表示速度が遅い原因と、表示速度を改善する方法について解説します。PDFの表示が遅くてお悩みの方は、ぜひ参考にしてください。

PDFの表示速度が遅い原因

PDFの表示速度が遅い原因は、ダウンロード完了まで表示が始まらないからです。PDFの表示速度が遅い原因を解消するためには「リニアライズドPDF」にするとよいです。リニアライズドPDFであれば、ページ数が多くても自分が見たいページを素早く表示させられます。

リニアライズドPDFであるかを確認する方法は、下記のとおりです。

● PDFをAdobe Acrobatで開く
● 「ファイル」→「プロパティ」で「概要」欄を確認
● Web表示用に最適化の項目が「はい」であれば、リニアライズドPDF

Web表示用に最適化すれば、PDFをすべて端末に読み込まなくても表示ができ、自分の見たいページを最短時間で開くことが可能です。

PDFの表示速度を改善する方法

PDFの表示速度を改善する方法は、下記のとおりです。

● デジタルブックで作成する
● PDFファイルを圧縮する
● Web表示用に最適化する
● ブラウザを切り替える
● 閲覧ブラウザやアプリをアップデートする
● インターネット回線に問題がないか見直す

PDFの表示速度を改善できれば、ページが表示されるまで時間がかからないので、作業効率が上がります。

ひとつずつ解説していきます。

デジタルブックで作成する

デジタルブックを作成して、PDFの表示速度を改善する方法があります。PDFの場合は、1度ダウンロードしてから表示しなければなりません。ページ数が増えるごとに、表示するまでに時間がかかります。

一方で、デジタルブックの場合はすぐに表示させることができ、閲覧するときにダウンロードは不要です。また、自分の好きなページから閲覧しても待ち時間はありません。PDFよりもデジタルブックを活用した方が、すぐに資料を開くことができて、作業効率が上がるでしょう。

PDFファイルを圧縮する

PDFの表示速度を改善するには、PDFファイルを圧縮する方法があります。たとえば、容量の大きすぎるPDFファイルの場合は、PDFの表示速度が遅くなります。また、全ての情報を1つのファイルにまとめているので、情報量の多い資料になり、相手が読みにくいかもしれません。

一方で、PDFファイルを圧縮して軽量化すれば、すぐにPDFを開けます。相手が資料を読みやすいように、PDFファイルをテーマごとに分類するとよいでしょう。PDFを開くのに時間がかかり、ストレスを抱えている方は、PDF編集ソフトを活用して、PDFファイルを圧縮しましょう。

Web表示用に最適化する

Web表示用に最適化すれば、PDFの表示速度を改善できます。たとえば、Web表示用に最適化していれば、PDFを最後まで読まなくても自分が見たいページを表示可能です。Web表示用に最適化されているか確認する方法は、Adobe Readerの場合「文書のプロパティ」を見ればわかります。

Web表示用に最適化したPDFであれば、表示までの待ち時間を短縮できて自分の見たいページを素早く開くことができます。

ブラウザを切り替える

PDFの表示速度を改善するには、ブラウザを切り替える方法があります。たとえば、Microsoft EdgeからGoogle Chromeに変更するなどです。

IE11,Edgeは、リンククリックしてからページが表示されるまでの速度が、Chromeよりも時間がかかります。PDFの表示速度を改善したい場合は、ブラウザを切り替えましょう。

閲覧ブラウザやアプリをアップデートする

閲覧ブラウザやアプリをアップデートすると、PDFの表示速度を改善できます。閲覧ブラウザやアプリの不具合により、PDFの表示速度が遅くなっているかもしれません。たとえば、Chromeを最新にアップデートする方法は下記のとおりです。

● Chromeを起動して、ウィンドウ右上にある「ヘルプ」→「Google Chromeについて」を選択
● 新しいバージョンのチェックを自動的に開始
● アップデートがあれば「再起動」をクリック

閲覧ブラウザやアプリの不具合を修正してくれるアップデートがないか確認をしましょう。

インターネット回線に問題がないか見直す

PDFの表示速度が遅いと感じたら、インターネット回線に問題がないか見直すべきです。ブラウザを切り替えたり、アップデートしたりしてもPDFの表示速度が遅い場合は、インターネット回線に問題があるかもしれません。

PDFの表示速度が遅いときには、インターネット回線が必要な速度を下回っている可能性があるため、問題がないか確認しましょう。万が一、改善しない場合はサポートセンターに問い合わせてください。

まとめ

本記事では、PDFの表示速度が遅い原因と、表示速度を改善する方法について解説しました。Web表示用に最適化すれば、PDFの表示速度を改善できます。

デジサクは印刷用のデータからPDFを書き出し、送っていただくだけでデジタルブックを作成できるサービスです。デジサクのデジタルブックを活用すれば、PDFの表示速度が遅い問題を解消できます。