卒業アルバムをデジタルブックで作成するメリット

小学校や中学校の思い出として手元に残る卒業アルバムですが、現代でも紙製の冊子として作られるのが一般的です。

もちろん手で触って開ける実際のアルバム形式で受け取る良さもありますが、デジタルブックで作成するメリットもいろいろあります。

本記事では卒業アルバムをデジタルブックで作成するメリットについて紹介します。

卒業アルバムをデジタルブックで作成するメリット

卒業アルバムをデジタルブックで作成することで、紙製の卒業アルバムのデメリットを解決できます。卒業アルバムをデジタルブックで作成するメリットには、以下のようなものがあります。

収納場所に困ることがなくなる

卒業アルバムは高級紙を使い製本も豪華なため、冊子も大型で厚く重くなってしまいます。高級感を感じるポイントでもありますが、かさばってしまうため、収納場所には困ってしまいがちです。

しかしデジタルブックならすべてのページがデータ化され、電子上で製本されるためかさばることがありません。複製も簡単で、自宅のPCやスマホ、外付けSSD、CD-Rなどに簡単に保管できます。

劣化することがなくなる

デジタルブックの場合はすべてのページがデータ化されるため、写真などが劣化することがありません。

一方で、紙に印刷された写真は経年劣化していきます。セピア色の写真も味わい深いものではありますが、時間がたてば保管状態に関わらずいずれは紙ごと朽ちてしまいます。

その点、データ化されたデジタルブックであれば、いつもまでも画像の鮮やかな色合いを失うことなく半永久的に保存が可能です。

気軽に持ち運べる

デジタルブックはデータなので、スマホやPC、外付けSSDなどに入れることでどこへでも気軽に持ち運べます。

紙のアルバムの場合、遠く離れて暮らす祖父や祖母、親戚に卒業アルバムを見てもらおうとすると、重くかさばるアルバムを持ち運ばなければならず非常に大変です。

しかし、デジタルブックであれば遠路でも簡単に持ち運びが可能で、負担なく簡単にアルバムを見せられます。また、複製も簡単でデジタルブックそのものをコピーして渡したり、メールに添付して送付したりも可能です。

スマホやタブレットでいつでも見られる

デジタルブックなら、スマホやタブレット上でいつでも見られます。

これまでの冊子の卒業アルバムだと収納したままになる場合も多く、年に1回か2回開く程度になりがちです。

卒業アルバムをデジタルブック化すれば、アルバムとして家族や友人と気軽に楽しめます。

卒業アルバムをデジタルブックとして作成するには

紙の卒業アルバムをデジタルブックにするためには、卒業アルバムの各ページを一度データとして取り込む必要があります。

ここでは卒業アルバムをデジタルブックにする方法をいくつか紹介します。

アプリを使用する

最も手軽な方法が、スマホ向けに配信されている専用のスキャンアプリを使用する方法です。スマホのカメラ機能を使って、卒業アルバムのページを取り込みます。

ただし1ページずつカメラで撮影しなければならず、光の写り込みなどの処理が難しく、思っているほどは綺麗に取り込めないのがデメリットです。

またページを取り込んだあとも、画像の水平化や色味の調整など、細かい作業を自分でしなければなりません。

専用の機器を使用する

専用のスキャナーを使用するという方法もあります。スマホアプリを使用するよりも光の加減を制御しやすく、簡単に綺麗に取り込めます。

ただし、機器を用意しなければならず、購入する場合も機器が高価なのが難点です。

また、製本された冊子を開いてスキャンすることになりますが、原本のアルバムが傷まないようにスキャンしなければなりません。場合によっては、アルバム自体に厚みがあるため機器に適合せず、取り込みが綺麗にできないこともあります。

制作会社に依頼する

最もおすすめなのが、専用の機器を取り揃えている専門の制作会社に依頼して、綺麗で確実なデジタルブック化する方法です。

デジタルブック化に必要な作業をすべて任せられるので、自分でするのは卒業アルバムを箱に収めて送付する程度です。

デジタルブックの制作が完成したら、デジタルブックが収められたCD-Rなどの外部媒体と卒業アルバムの原本が返送されます。費用はかかりますが、プロの機材と技術で最も綺麗かつ簡単にデジタルブック化できる方法です。

まとめ

紙の卒業アルバムは昔ながらの味わい深いものではありますが、経年変化や劣化はどうしても避けられません。卒業式で受け取ったときの感動、また在学時の思い出を損なうことなく留めるためには、変色などが起きる前にデータ化してしまうのが一番です。

最近ではデジタルブックにかかる費用を安く抑えたサービスも増えており、短納期での依頼も可能になっています。しかし、思い出の卒業アルバムを依頼するなら、信頼と実績のある制作会社に依頼するのが何よりも大切です。

デジタルブック制作サービスのデジサクは、サービス開始からの12年間、卒業アルバムのデジタルブック化を含めた数多くの制作に携わってきました。

これまでに3,000件を超えるお客様からの依頼で培ったノウハウによる、高品質なデジタルブック化をご提供します。ぜひこの機会にデジサクにご相談ください。

一覧に戻る