デジタルブックのプレゼントで離れた家族に思い出を共有しよう!

お盆や年末年始など年に数回しか会う機会がないおじいちゃんやおばあちゃんは、お孫さんの成長が気になるものでしょう。旅行や行事のアルバムを作っても、直接会うタイミングでしか見せられません。

しかしデジタルブックを利用すれば、離れたご家族とも簡単に思い出を共有できます。持ち運ぶ手間もかからず、手軽にいつでも見ることが可能です。

今回はそんな、デジタルブックの魅力やプレゼント方法などをご紹介します。

デジタルブックのプレゼントって?

普段は離れて暮らしているおじいちゃんやおばあちゃんにとって、お孫さんの成長を見る機会を少しでも増やしたいでしょう。

しかしお盆や年末年始、ゴールデンウィークなどの連休のタイミングで帰省する時にしかお孫さんに会えないという場合もあり、近年はコロナ禍などでその機会がさらに少なくなっているかもしれません。

写真アルバムを準備しておじいちゃんやおばあちゃんに見てもらうのもよいですが、たくさん撮った写真を整理し、アルバムを作る必要があります。

いざ完成しても、帰省時に忘れてしまうことも考えられますよね。せっかくのアルバムを見せる機会がなくなってしまうのは残念です。

このようなお悩みの解決策としてデジタルブックでアルバムを作り、共有してみてはいかがでしょうか?デジタルブックでアルバムを作れば、いつでも簡単に閲覧ができます。

スマホやタブレットでも閲覧できるので、おじいちゃんやおばあちゃんが大きい画面でアルバムをみたい時はタブレットを使用したり、外出先で手軽にみたい時はスマホを利用したりと手軽に楽しめます。

デジタルブックは、お子様のいるご家庭のおじいちゃんやおばあちゃんへのプレゼントに大変おすすめです。

デジタルブックのプレゼント方法

デジタルブックのプレゼント方法についてご紹介します。

URLを共有する

デジタルブックを作成後、データをWEBサーバにアップロードすれば、そのURLを入力するだけで誰でも閲覧が可能になります。

メールやSNSなど自分や共有先に合った方法でURLを伝えれば簡単に共有ができるので、遠方に住む家族や親戚、友人などに連絡するとよいでしょう。

デジタルブックはマルチデバイス対応なので、パソコンだけでなくスマホやタブレットなどでも閲覧ができます。

共有先が「パソコンしか持っていない」「タブレットで見たい」という場合でも、個別に作成する必要がないので手間や費用がかかりません。

CDやDVDでもプレゼントできる

インターネット環境がない場合や「手元に残しておきたい」というおじいちゃんやおばあちゃんのご希望があれば、CDやDVDでアルバムを別途作成することも可能です。

写真など紙媒体を長期保管していると色褪せなどの劣化も気になりますが、デジタルデータなのでいつまでも高品質な画像を見られます。

また大きい紙の写真アルバムなどは場所を取るうえに重たいので、見るのも面倒に感じるかもしれません。CDやDVDならいつでも簡単に取り出せて、テレビの大画面で見られます。

プレゼント用デジタルブックのアイデア

デジタルブックは、紙のアルバムではできない思い出の共有ができます。たとえば図やイラストなどのコンテンツを挿入できるので、お孫さんが描いた絵などを写真と一緒に残すことが可能です。

サイズの調整も可能なので、どのようなデバイスでも見やすいアルバムを作れます。

たとえば、発表会の写真の中にその時の動画を埋め込むこともできるので、より鮮明に思い出を残すことができるでしょう。歌やお芝居など、音声や動画があるとよりいっそう思い出が深まるのでおすすめです。

どこか遠くへ旅行した時は、地図のリンクを貼り付けてもいいでしょう。どこに行ったのかを覚えておかなくても、リンク先を見ればすぐに思い出せます。

目的地までの所要時間などもわかるので「こんな遠いところまで行ったんだね」「道中は何をしてたの?」と話題のタネになるかもしれません。

検索機能もあるので、たくさんの思い出からお目当ての写真を探すのも簡単にできるでしょう。またメッセージ動画を埋め込み、おじいちゃんやおばあちゃんへの感謝を伝えることもできます。

いろいろなアイデアを詰め込み、形にできるのもデジタルブックのプレゼントならではです。

まとめ

デジタルブックのプレゼントは普段なかなか会えない家族や親戚、友人などに手軽に思い出を共有できます。URLを伝えるだけでさまざまなデバイスから閲覧できるので、共有先の都合に合わせる必要もありません。

ネット環境がない場合でもCDやDVDに残せるので、ご高齢のおじいちゃんやおばあちゃんにも安心して見てもらえるでしょう。

デジタルデータなのでいつまでも色褪せないアルバムを残せますし、音声データや動画データも貼り付けることができるのでより鮮明に、いつまでも思い出を振り返れます。

デジサクでは、驚くほどの低価格3,740円~(税込)で、最短で翌営業日には納品が可能です。
気になる点がありましたら、こちらよりお気軽にお問い合わせください。